山田オプティマスプライム

私にいい考えがある

出産時の記録~子供の退院まで

二ヶ月経つとほとんど辛かった記憶がない。離床が早かったせいかもしれないな…

 

3月26日

8:30

お腹が張ってるなと思い、寝相のせいかもと体勢を変えた瞬間、ポン!という衝撃が。初産だがこれは確実に破水ですなとなり病院に連絡するとすぐに来てくれとのこと。夫も家にいたので一緒にタクシーで向かう。私は落ち着いていたが夫は相当にあわてていた。タクシーの中で3月26日生まれのアニメキャラクターを検索するもあまりいい人がいないので、3月27日の紫京院ひびき様がいいかもと思った。(いいかもとは?)

9:00

病院に到着。陣痛はまったくなし。検診に呼ばれると院長がいた。台の上で水がドバドバでてきて完全破水だねと言われるが、へえという顔をしていたら「その顔を見ればわかる。まだまだ生まれないよ」。そうですか…。あと12時間ぐらいかかるのではと言われ、入院部屋に案内される。

 その顔を見ればわかるとのことでしたが、この言葉は何の根拠もない嘘であった

 

10:14
陣痛が発生する。しかもすでに五分おきくらいな気が。 息ができない痛みだ…。しかし去りゆく痛みだとわかってるのでなんとかなっている。

 陣痛は40秒?くらいしか続かないという言葉を信じてやっていっている

 

11:15
結構痛いが立っていると楽という気づきを得た。夫に買ってきてもらった生クリームの乗ったプリンを食べる。お昼食べられますか?という助産師さんからの質問に、食べます!と元気に答える。

12:00
立っていても無理となり攻略法が消滅
ナースコールでお昼無理です……と連絡。すぐに分娩台に。隣に先客が居てものすごく叫んでいたのでこわ…となる。

12:30
骨がきしんで痛い。寝違えたような…
子宮口もう9センチとのことで、漫画などで読んだことのあるいきみ逃しは発生しなかった。まれのゴルフボールは一生理解できないまま終了

 寝違えたようなと書いてあったが今の私にはなんのことだか…寝違えた痛みってそんなに痛くなくないか?

 

13:00
まず右脇腹を下にしていきみ、その後左脇腹を下に。妊娠中にできれば右を下にして寝てと言われたせいか?右のパートはかなり短かった。ここまでかなり早い展開なので、陣痛の合間にこれ後どれくらいですか?と助産師に聞く。あと1時間くらいかなとのこと

結果正しかった。助産師はすごい。院長のことは今でも正直舐めている

 

13:30
陣痛時はめちゃくちゃに痛いが、体力がまだあるのか合間になると眠気が出てきた。眠くなるのは良いお産ですよとのこと。へえ~。レモンサワーやビールと、チャーハン餃子のことを考えていた。お茶を飲むか聞かれ、そろそろ陣痛が来るかなと思ったので次痛くなったら飲むと伝えると助産師から冷静だねとのコメントが。一方その頃隣の分娩台から発狂した声で「助けてください!助けてください!」と聞こえ、その場の全員に戦慄が走る。

13:40

疲れてきた。陣痛の際ベッドの手すりを掴んで事なきを得ているのだが、このころはだんだん痛みが上回ってきていたため、さらに頭をかきむしっていた。痛いと思う神経をバカにさせようとしたのだろうか?陣痛の合間に一瞬震えがとまらなくなり、あ~私パニックになってる〜というと助産師にパニックの人はそんなこと言わないからねと返されてそれもそうだなと思った。

13:55
突然なんか痛くなくなってきたな?という感じをもつ。助産師に「なんか出そうですよ」と伝えるといよいよ正面の姿勢に。

14:00
ちょうどに誕生。出産レポ漫画とかにあるような話と私は違って、ふつうに出産のタイミングが一番痛かった。会陰切開のときも「いってえ!!!!!!!!!!!!!!!!」と言ってしまい我慢して我慢してと怒られたのでちゃんと我慢した。偉い。その後生まれたての子供との写真ではキメ顔でピースをしたので舐めていた。午前中に昼ごはん食べます!と元気に答えたせいか、ラップにくるまれた昼食が差し入れられ、分娩台にのったままクロワッサンなどを食べた。地面に触れている尻の骨?が痛かった。その後の麻酔と縫合も痛く、「あとどれくらいですか?」「今何割くらいですか?」と一億回質問して女医さんの気分を害した。

出産はもういいかなというくらいは疲れたが、個人的には数年前に行った前歯の神経治療のほうが辛かった。これを読んでいる人は本当に前歯だけは大事にしてほしい。脳を直接いじくりまわされているような痛みなので…。

 

14:10
縫合が終了し2時間くらいここで寝るようにとのこと。夫と今後の手続きについて話したあと、いつのまにか来ていた両親と少し話す。その後、医大から派遣されたおじいちゃん医者に子供を見てもらい、2450gなので念の為保育器にとなった。

16:00
個室に戻る。分娩台から車椅子に移動する際、当然だがものすごく立ちくらみがしてそういえばそうか………と目の前が真緑になりながら思った。そして車椅子に座ろうと歩みを進めると体がゲーム終盤のジェンガぐらいのグラグラだった。座ると尻の骨が痛く、痛さの種類は少し歯科治療に似ていた(歯医者ヘビーユーザー失礼します)。 通りしな保育器の中の子供を見て、う~んクチャクチャだなと思っていると、血糖値の上がりが悪いので、念の為大きい病院に搬送すると伝えられる。個室に戻って夫や両親と話しながら、さらにプリンなどを食べた。

18:00
夫と両親は帰宅し、夕食の配給が発生。なんとローストビーフだったので、久しぶりの生肉に涙を流した(流していない)。尻の骨があまりにも痛いので助産師に相談すると、明日骨盤ベルトを購入せよとのこと。了解しました~

20:00

めちゃくちゃめちゃくちゃ暇だ。熱を図ると37.6℃と微熱だった。

21:00
本当に子持ちになるのか、わたしの人生……と漠然とした恐怖を感じる。テレビを見ていたが、なんと20時消灯ということをこの時間に知る。しかし個室なのでばれないだろうと思い無視した。そのうちに寝た。

ばれなかった。退院まで消灯時間を一生無視していた。

 

3/27
朝から授乳や世話の説明を聞くスケジュールとなっているので、子供が搬送されている私は全くやることがなく高校野球を見ていた。出産が本当だったのかすでに実感がない。ただ骨盤の痛みだけがある。部屋が暑かった。ぼんやりしていると看護師が来て、面会に外出できますよとのこと。暇だったので行きますと即答し、骨盤ベルトを買った。巻いてみると楽になったので、骨盤は大事だなと思いました(小学生?)。タクシーで搬送先に行き夫と合流。子供はちょうど起きている時間で、割合元気そうでよかった。むこうの看護師さんにえっ!?出産昨日…ですよね!?と言われる。暇だったので…。ただ離床は早ければ早いほど体の治りが早いそうで、それは期待だなと思った。帰ってやることがないので一生Eテレを見ながら、そういえば母乳を冷凍してデリバリーせよと言われたなと思い出した。子供や可愛い動物の写真を見ながら絞ると良いですよと言われるも、想像してみると謎オカズ感が怖く結果高校野球を見ながら片手間に絞ったが、客観的にみるとそちらの方が行為的には有罪だった。寝る前に部屋を暗くするとなぜか気分が落ち込んでしまい、産後うつか?!と思うものの理由が謎でホルモンバランスかなという結論に至る。エドシーランやアリアナグランデではなぜかセンチメンタルになってしまったのだが西城秀樹のターンエーターンを再生しこと無きを得る。 

ターンエーターン 一生名曲

 

3/28
起きたらすごく良い天気で最高の気分だった。昨日の夜は子供に会えない落ち込みがあったが、よくよく考えたらまだ生後2日ですよねとなった瞬間スーと寝ていた。自分の中で不思議な気持ちになった時は、他の何のときの感情に近いか、代替できることはないかと考えると、その気持ちの根元がどういうものなのか見えてくる気がするのだが、子供に会うと新しいガジェットを手に入れたときのワクワク感に近い気持ちになる反面、会えていないときの落ち込みはガジェットではないなとなる。寂しい気持ちは何で埋められるかと考えると実家の猫だなと気づいたので、世話心みたいなものの発散を求めているのかもしれない。ホルモンバランス由来でしょうね。乳から汁が出るようになるくらいの量なのだから……。今日も冷凍した母乳を持って病院へ。タクシーの運転手さんに子供の話を聞かれたのでいろいろと答えていたら、降りる時に「仕事で色々嫌なこといっぱいあるけど、今日はいい話をいっぱい聞かせてくれてありがとう」とお礼を言われたが料金はふつうだった(そりゃそうじゃ)。病院へ入り、面会時間開始すぐに保育器に向かうと丁度オムツを変えることができた。胎便がうまくとれず難しい。鼻に管が入っているため、看護師さんがミルクを飲ませるところを見学。呼吸を忘れるほど飲んで血中酸素濃度が下がっていたので休み休み飲ませていた。 

 

3/29
なぜか早く起きてしまった。検尿と採血があり、体重はマイナス4キロくらいであった。ところで出産後から本当に仕事のことがどうでもいいと感じておりホルモン恐ろしやと思っていたのだが、今日フィギュアライズラボのホシノフミナが凄すぎて正気に戻った。あれはすごい。今日も面会へ。オプティマスは元気であった。病院で電動の搾乳機を借り、かなり取れたので楽しくなっているうちに乳首が信じられないくらい鬱血しおそろしくなってやめた。

ところで乳首の色はいつ黒くなるんだろうと思っていたら、あれは妊娠中の話らしくもう終わっていた。もし黒くなったらマイケルジャクソンが肌を白くするのに使ったというやばい塗り薬をいつか使ってみようかなと思っていたのに…

 

3/30
私の退院。子供がいないのでスーと終了。父と夫が迎えに来てくれ、夫は市役所へ各種届出、父は家まで送ってくれた。ずっと付けていた骨盤ベルトから完全なる異臭が発生。自分の尻から電車の中で嗅いだら明らかに車両を移動する匂いがし、地獄。家について即シャワーを浴び、ベルトを手洗いしてドライヤーで乾かした。父帰宅後、せめて見られる分だけでもとクリミナルマインドを見て、時間が来たので夫と病院へ面会に。いつもの流れだと到着即オムツ替えかなと思っていたら、ミルク欲しさに大声で泣いたらしく早弁の最中であった。点滴やコードが外れており一安心。またコード類がなくなったことで私がミルクをあげることを許されたので、最後の40mlくらいを担当したが、もういらないという感じでやる気なく飲む。居酒屋で頼みすぎて残す私か?になり親近感を覚えた。その後オムツを交換したが、もう夢うつつといった具合で抵抗ゼロであった。今日からやっと体重が増えて来たようなので、これから巨大化してほしいと思う。家に帰り病院からもらったケーキを食べ、またクリミナルマインドを見た。晩御飯のときには宇宙人シリリを見たが、期待値の低さに反してものすごく面白かった。ヤキニクロードの次かもしれない。夫からそろそろ洗濯物片付けないとなという牽制があったが、鈍感なのでまだ片付けなくて大丈夫だよ!と励ましてしまい、いやいつも風呂行く時洗濯物の山からパンツ取るのどうかと思うという旨を通告された。パンツ投手は先発中2日での登板。

 

3/31
久しぶりにゆっくり眠れて良かった。夫と一緒に病院へ。オプティマスの主治医から、血糖値はもう問題ないとの説明を受ける。エコーで脳内に軽い出血のような影が見られ、そのせいかやや呼吸が弱いとのことで月曜日にCTを受けることに。いますぐじゃなくても良いから無事に元気になっておくれ……。夕方には両親がきておかずの配給を受けた。 

 

4/1
退院から1キロ減った。今日も夫と一緒に病院へ。すぐに寝てしまいミルクをあまり飲めていないと言うことでまた鼻に管が入ってしまった。

 

4/2
郵便局に寄り書類を発送して病院へ。とても暑く、デリバリーの母乳が溶けかけていた。危ない。持っていった量が少なかったので、看護師さんから上手く絞れませんか?と心配されたのだが、前日がカレーだったので…とどもったところ、気にしなくていいのよ、食べ物なんてほとんど関係ないからじゃんじゃん持ってきて!だそうだ。現代医療はそうなのか。今日のオプティマスはニコニコしていた。

 

4/3
朝ごはんを食べて病院へ。おむつ替えは慣れたものだ。主治医の先生から、CTの結果は問題なしとのことで一安心。あとはミルクの飲み量を見て退院日程を決めるそう。祭りだな。

 

4/4
朝から私が通っていた保育園を見学。園長先生が変わっておらず、私のことを覚えていたので度肝を抜かれた。オプティマスはNICUからGCUに移動。鼻の管もちょうど面会時に抜かれ、順調に成長しているように思う。管を抜かれたのでさぞかしミルクを飲むだろうと思ったらまた途中で眠くなっていて、また管が入ってしまう…と恐れていたがマイペースに完飲していた。夜はクリミナルマインド11の9巻を見た。モーガン……。クリミナルマインド11は全体的にかなり好みだ。しかしめざましファミリーとかキモ…とか言う口でBAU家族みたい(大泣)みたいな感情が発生するの、我ながらダブルスタンダードである 

 

4/5
洗濯物を干し、朝ごはんを食べる。妊婦の時は太るな太るなと言われるとあれもこれも食べたいとなっていたが、産後、母乳のために食え食えと言われると、ご飯めんどくさ状態になってきた。特に朝ごはんがめんどく、フルーツグラノーラを買うぞと決意。病院に行くと保育器から出て、ベッドに寝ていた。初めて抱っこした状態でミルクをあげた。また途中で寝てしまったが、ベッドに置いたら起きたので60ml飲みきり偉い。病院での授乳、沐浴も次から始まり、いよいよ退院の雰囲気が出てきた。夜はもろもろ書類を書いた。健康保険の扶養の書類では職業が新生児になっていてウケた。 

 

4/6
沐浴の見学をし、その後授乳。ミルクだと55mlを飲みきれない事が多かったが、おむつを3回も変えながら85ml母乳を飲んでいた。しかし授乳クッションがないと死んでしまうな…。不慣れなので泣くと焦ってしまうが、今日はどうにか泣き止ませられてホッとした。しかしベッドに寝かせるとその瞬間起きて泣くのは本当にあるあるなんですね。駅で明日のパンとチョコミントダックワーズ、今日のご飯を買い家に帰って搾乳して寝た。なぜかとても疲れた…

 

4/7
朝からベビーベッドが届いた。その後ご飯を食べ、夫と一緒に病院へ。沐浴の実践は、予習の甲斐あってほぼ完璧にできた。天才なので…。その後また授乳。病院の授乳室は野戦病院のようで、双子の母があまりにも大変そうでシーン……。オプティマスは70mlほど飲んだところで寝てしまったので帰り、バスを途中下車しかっぱ寿司へ。新小岩よりかなりイケている店舗だった。バジルマヨは定番に入れてほしい。両親からまたおかずの配給があり、ワーイとなる。夜はF91を見たが、やや突飛な展開があったものの作画や演出の良さが圧倒的な良作だった。ビルドファイターズ時空でビルギットさんが幸せになることを祈る。鉄仮面はもう少し服がオシャレだとよかったですね。

 

4/8
朝は実家へ。猫のうち一匹が荒れ、今は精神安定剤を飲まされているらしくかわいそうなのでたくさん撫でた。病院では夫の沐浴の実践があったが、ついゆっくり遊んでしまい長湯になってしまったと反省していた。私は毎日面会しているが、そういえばそうかと思った。無職だと有職との時間の流れが違うのは肝に銘じたい。病院から帰り、31のタダ券でアイスを食べ、靴を買い、晩御飯と作りだめの材料を買って帰った。この日はポケットの中の戦争の3話までを見た。F91に比べると作画は段違いに違うが、話は面白い。どうなってしまうのか。 

 

4/9
朝ごはんを食べ、病院へ行った。野戦病院は相変わらずの混雑であった。子供は日を追うごとに授乳に慣れ、できる男である。60mlほど飲んだところで熟睡してしまったので、今日は早めに病院を出てミスタードーナツで昼食を摂った。オカズミスドミスドゴハンのことをこう間違えて覚えていた)のラインナップが魅力的すぎていつもレジ前で慌ててしまう。野菜タンメンを食べながら、ミュウ欲しさにクエストをクリアしょうとレイドバトルに参加。よくわかっていないものの、久しぶりのポケモンGOは楽しい。股のゆるい女なのでロケット団の服を課金して揃えてしまった……。夜はポケットの中の戦争を6話まで見た。こんなの泣くだろうが…。作画・演出のF91、ストーリーのポケ戦と2つ連続して名作だった。しかしアルの親はさ…お前ら……

 

4/10
ポケ戦で泣きすぎたので目が腫れていた。夫を見送ったあとZOZOTOWNを見ていたらすぐに出かける時間になってしまった。家の外では主婦と主婦がジムバトルを繰り広げていた。病院にて授乳。日に日に母乳に慣れるオプティマス。今日はあまり眠くならないらしく、ずっと目が開いていた。目を閉じると眼球のまるみがわかる分雛鳥か生まれたてのネズミに似ているが、目を開けているとNHK海プロジェクトで見たダイオウイカの目に似ている。その後先生と面談。検査の結果問題なく、明日にでも退院可能とのこと。迎えの関係上週末に退院することに。駅に戻り牛乳を買って、昼食をとり家に帰って疲労で死んだ。ところで会陰切開の縫合部分、退院二日後くらいには結び目のゴツゴツが気にならなくなりすっかり忘れていたが、今日風呂に入ったときに糸が取れた。なんとなくテグスのような太い糸を想像していて勝手に黒色だと思っていたので、取れたときに最初は糸かどうかわからず、寄生虫かと思いものすごく動揺した。

 

4/11
ポケモンGOをやりながら病院へ。オプティマスは帰りのバスの時間ギリギリまで寝なかったので焦った。ところで乳児にたくさん話しかけてあげてくださいみたいなルールがあるのだが、野戦病院では「おなかいっぱいかな?」「泣かないで~」と言っている人たちの中、クソツイッタラーなので「どうしたどうした」「なんでもないんかい」みたいな実況ツイーを発してしまう。最近ミスタードーナツで1200円ぶん食べてしまい焦ったので昨日はダッキーダックにいったのだが、ついついチョコミントパフェを食べてしまい2000円を越えてしまった。今日こそと思い大戸屋に行ったら、サラダを別注文してしまい2000円だった…。バカ…。明日どうしてもおなかすいたらミスドいくぞ……

 

4/12
病院につくともう子供が泣いていたので、ハイハイと思い授乳したが35mlしか飲まずに寝た。看護師さんに確認したところ私が来る少し前に大泣きして30だけだよとミルクを飲んだそう。昨日の決心を忘れなかったのでミスドにいったが、
野菜タンメンがなくガーン、、、そしてチーズドックもチーズがかなり少なくガーン…。夜は0083を見始めた。今のところはまだ普通。 

 

4/13
いよいよ明日は退院。お腹が空いていたのか到着した時にはすでに泣いていて、授乳するとゴクゴクと喉を鳴らして飲んだ上にむせていた。70mlを飲んですぐに寝た。起きなそうだったので、病院で昼食をとり、明日に先駆けて会計をしておいた。医療費って魔法のように安くなるんだと元の値段を見て震えた。やや元気だったので駅前からは歩いて帰った。というか太った……。明日から家にこもりきりなので痩せますように…… 

 

4/14
退院。朝は近所の保育園の見学をし、やや時間が余ったので実家のあたりまで歩きタクシーで病院へ。両親と落ち合い子供を迎えに行く。ミルクを85ml飲み、義母からもらった肌着と、会社からもらったおくるみを着せて退院した。タクシーで家に着いたが、なかなか寝ずに苦労した。要求がなかなか掴めないな〜。面倒だったので、昼は幼馴染の家から蕎麦を注文した。鴨南蛮あげ玉乗せ。