山田オプティマスプライム

私にいい考えがある

妊娠中の記録

山田オプティマスプライムとは、私のような衝動性の高い人間は出産してハイになり激ヤバネームを付ける心配があったため、今からとんでもない名前で呼ぶことにより逆に産後の混乱を避けるための仮名です。姓は仮名、名はコンボイから。トランスフォーマーのことはあまり詳しくありません

2017年8月中旬頃に妊娠がわかった頃からの日記を一部抜粋してメモとして残しておく

 

8/18

昼休みに会社近くの産婦人科に。二本線が出ると陽性なんですけど出てますねと言われ超音波の画像を見せてもらった。まだ受精卵という感じで実感はあまりなかった。受精卵といえば高校生の私のmixiの日記を思い出す

 今日は生物の時間に、楽しみで楽しみでしょうがなかった、ウニの受精をやったよー><

高校生の私はウニの受精の何が楽しみだったのか

 

8/24

心拍確認済み、出血は現状問題ない見込みとのこと。

 

9/2

夫が通販でたまひよを買っていた。11週過ぎるまでは受精卵のコンディション次第と言われていたので、私はラオウのような気持ちで「うぬに生まれる力があるのか見せてみよ」となっており、そのような本を買うという事がすっかり発想から抜け落ちていたため、偉い人だなあと衝撃を受けた。たまひよを読みフームとなったのち、映画を観に行った。牛カツが食べたかったけれどもたまひよにレアステーキがダメと載っていたのでお好み焼きに。この日の夜は、会社の人とランチに行って皆で鴨のローストやローストビーフを食べる夢を見て哀れだった。夢の中でいつまでも生肉を食べる私の皿を途中で片付けながら、事務の女の子は「コースはちゃんと順番通りに食べたいので」と言った。すみません。 

 たまひよはザッと序盤に読む分には参考になりましたね。この頃から生肉にまつわる哀れな夢を多く見ることになる

 

9/9

転院して地元の産科へ。長い時間待ったが特に気になることはなくホッとした。そのあと体調が突如良くなり、チーズ月見を食べた。おいしかった。分娩予約の書類に保証人が必要とのことで両親にLINEで報告。おめでとうとのこと。そのあと物件の契約に行った。売主さんがとんでもないお嬢様のおばあさんで、聞けば今はそんなところに民家があるのか?というすごいところに住んでいる人だった。達筆だし物腰も柔らかく、すごく素敵な人だった。書類を書くことが多かったので比例して世間話も増えたけれども一番面白かったのは、ペットショップでトイプードルを買った時に324000円ですと言われて「犬なのに消費税がかかるの?」と店員さんに聞いたという話だった。 

 つわりはずっときつかった印象があるけど、空腹がすぎると体調が良くなっていた

 

9/18

台風一過ですごく良い天気だった。夫に付き合ってもらい、日枝神社で方除を受ける。七五三の子が沢山いて、赤坂という土地柄かみんなお利口でえらかった。
夜はクリームシチューを食べた。

9/20

クリームシチューが腐った。

2017年の残暑は厳しかった模様

 

9/22
有給を取り、市役所と産科へ。時間配分をミスし2時間余ったので美容院へ駆け込み髪を切った。オプティマスは順調で10W5D相当(実際は10W2D)。全高3センチほどで鶏肉のようなポーズをしており、G1コンボイのトレーラーへの変形アニメーションが思い浮かび笑えた。ミスタードーナツで中華そばとチャーハンを食べ、翌日のドーナツを買って帰る。金曜ロードショウはポニョ。恐ろしい話だった。翌日、寝て起きたら夫が布団と布団の隙間にハマっており、大イノシシがかかったぞと村人のふりをして攻撃をしたところ「たとえこの身が滅びようとも、人間どもに思い知らせてくれる……」と言い残し二度寝したため震え上がった。神の祟りだ、この村は終わりだ。

 

10/6

体調不良で会社を休んだ。炭水化物なら食べられると雲丹ひじき釜めしの素(丸美屋)を作ろうと思ったらお米が無く、仕方がないのでハルヒでも一気見しながら寝ようと思ったら、dアニメストアがログアウトされていたのでふて寝した。起きてあまりにもお腹が空いたので、気が狂いパスタをなぜか200gも茹でてしまい、100gをトマトソースで食べたところで急激な胃痛に襲われずっと寝たきりに。ここから4連休中ずっと寝たきりだった。 

 やはり免疫力が下がるのか、一度体調を崩すと数日寝たきりが続いた。免疫力というのは嘘で、単純に気が狂ってバカみたいな量を食べたからだと思う

 

10/12

胃痛が治りかけたと思ったが、喉が痛くなった。今週は外出が続き、休める日がない。しかし新規の打ち合わせなどはうまく行ったので天才。

10/13

風邪の気配が強まったので、仕事を15:00までに全て片付けて早退。プロントでパスタを食べた。チーズのやつは████なので、次からは普通にカルボナーラにするように。マスクをしてトローチを舐めて寝た。

10/15

完全に風邪が悪化し、2日半寝たきりになる。

10/16

会社を中抜けし、最初に通っていた会社近くの産婦人科に。妊婦が使える風邪薬が欲しいと言ったところ、「インフルエンザではありませんか?この総合感冒薬はインフルエンザだった場合、悪化します」わからない。インフルエンザではないという自信はどうやったらつくのだろう。黙っていたら、漢方でしたらインフルでも使えるので、と二種処方してくれた。黙っていると選択肢が増える。FF7神羅屋敷の金庫で空欄を選ぶような攻略だ。飲んだら鼻水が少し引き、よくなってきた気がする。

10/17

夢に大谷翔平が出てきたが、データがないので日本ハムのユニフォームを着た姿で私の家に来ていた。

 免疫力が下がるというのは嘘ではなかった模様。大谷くんは次回の夢ではきっとエンゼルスのユニフォームであろう

 

11/4

病院。現状男児のようだとのこと。今日の先生はかなり面白い人だった。トキソプラズマは生肉や洗っていない生野菜などのほうが危険とのことで、猫は一転触ってよいとのことに。やったぜ。

11/11

新居で荷物の受取と、ついでに実家へ遊びに。誕生日プレゼントにゴディバのチョコをもらう。家族のグループLINEに母より「████さんのチョコレートはゴデイバ6480円にしました。誕生日なので」と来たので「高いのに申し訳ない」と返信したら「あっごめんなさい。父にだけ送るつもりだったのに。間違えた!!ネタバレすぎ。」との返信があり、事前に知っていたものだったが、そこも含めて嬉しい誕生日プレゼントだった。ちなみに父からのLINEの返答は「いいではないですか。」「よかった!よかった」とのこと。そして久しぶりにあった実家の猫は相変わらずとてもかわいく、私のお腹の上で寝ていたので幸せだった。ふかふかでかわいくて最高でむしゃむしゃと食べてしまいたくなる。

 医者によって言うことが色々と変わったが、猫は結局触っても良い模様。糞尿を触って手を洗わずにそのままご飯を食べることなどに気をつけるようにとのことだったが、気をつけない人、いるのか?

 

11/16

誕生日。夫は遅くなるとのことなので、東京駅地下で厚切り牛タン弁当を買い、アルデュールのマカロンを買い、千疋屋マスクメロンババロアを買うなどして一人パーティーを行った。最高だった。満足して寝る準備をしていたところで夫が帰ってきて、「今日誕生日の人」とお菓子をくれた。やったぜとなり、箱裏を見ると洋菓子と書かれていたため、何のお菓子?と聞いたところ「あの、前に買おうとしてやめたやつ。なんとか・かんとか」というヒントが与えられ、ムチャクチャだった。 

 正解はダックワーズだった。ムチャクチャ・クイズ

 

11/17

ハッピーセットのおもちゃがどうしても欲しかったので、朝から夜までマックだった。とても体調が悪くなった。 

 バカですね。これ以外にもバカ・シリーズとして、つわり初期に妊婦ってあれでしょ?すっぱいものでしょ?とグレープフルーツなどの柑橘類を食べまくっていたら、空腹時に酸が効きすぎて胃液の分泌を増やしてしまい更に胃を荒したシリーズなどがあります

 

12/2

歯医者のあと病院に。ひくほど体重が増えていてその場に居た全員が驚いた(私も)。オプティマスは順調、早産の心配もなしとのこと。

 この頃にはつわりもおさまっていて、アホみたいにシェイクシャックなどを食べまくっていたので無事に太り過ぎた模様。つわりであんなに体重が減ったのにジャンプの前のしゃがみでしかなかった

 

12/6
有給を取り市のパパママ教室へ。栄養の講義を受け、おすすめレシピの試食が終わった瞬間に突然、「では持ち物の歯磨きセットを出して下さい」と講師が声あげ、他の参加者全員がザッと動いた時の絶望感で全身の震度が8になり笑いが止まらなくなった。母子手帳ポーチを机の上に出しなんとかやっている感で世界一長い10分間を凌いだ。夫婦で身を寄せ合い、何も持ってきていない机の上を保健師の視線から隠しつつ、夫は天才の拭き取りテクニックで歯の染色→ふきとりのみを一生行い、私は化粧直し用コンパクトの親指の爪ほどの鏡を見ながら、顔面をなんとか隠すというテクニックを見せつけた。(のちにカバンを探したところ、歯医者でもらいっぱなしだった歯ブラシが入っていた。もっとはやくに気づいていたら…) 

 「えっ牛乳もち食って良いのか!?」
「ああ…コンソメスープもあるぞ」「遠慮するな マリネもあるぞ」
「うめ うめ」
「ただいまより歯ブラシ訓練を開始する!!」(狂四郎2030

 

12/17
ソフロロジー講座。ヨガですねという感じだったがまあ頑張りましょうと思った。ただめちゃくちゃに講義時間が長く、途中で夫宛に中抜けしようかなと舐めたメッセージを送りたしなめられる。

持ち物を忘れる、講義を不真面目に聞くなど妊婦になっても三つ子の魂百までである

 

12/21
またひどい風邪をひいてしまい、二日間会社を休む。
一時期は熱が38度まで上がって焦ったが、なんとか鼻づまり程度まで回復。死ぬかと思った

何度目だ風邪
馬鹿野郎なのでやっとこの頃くらいから毎日マスクを装着するようになった

 

12/24
実家の両親が手伝ってくれ、家具の組み立てが終わった。これで諸々の収納ができて家がすごく片付いたので助かった。風邪の鼻づまりが治ってきたので、ようやく普通に眠ることができるようになったためか、チキンやケーキを食べた後、夕方から20時くらいまで寝てしまった。その後はせっかくのイブなのでガンダムWエンドレスワルツを見た。胎動あるあるとして、人に触られるとスン…となる状態があるが、せっかくなので腹がオプティマスの頭だか腕だかでぼこっとしてるところを触ってもらった。夫は「うわーほんとにボコボコしてる!すごい…あっ!?ここめちゃくちゃ凹んでる!!!すごい!!!」と言っていた。それはワイのヘソやで

 

1/13
お菓子を買ってから歯医者に行き、更にその後産科に。体力が限界でしんなりしてしまった。体重は前回の数字をキープし看護師さんに「頑張りましたね」と褒められた。やったぜ。そのあと駅前でパスタを食べて買い物をして帰った。荷物だけ家に置いてやっと初詣に。

この頃の体重キープは毎日サブウェイを食べることにより実現していた。

ところで妊婦の間に食の好みが変わったなどの話を良く聞くが私にはあまりなく、ただ、たらこだけが以前より3倍くらい好きになった。つわりのときはたらこのおにぎりと具だくさんスープ、その後はたらこパスタばかりを食べていた

 

1/24
口唇ヘルペスだ・・・・・・・・・・・・・・・・

 そういえば妊娠中、2回口唇ヘルペスになった。やはり免疫が

 

1/31
あまりにも便秘気味なのか、歩くと張ってお腹がいたくなり会社を休む。

 

2/2
雪。お腹も張っていた上、滑ったりしたら嫌だなとなり会社を休んだ。万が一の事が起きた時誰も責任が取れないので積極的に休んでいくぞ。休みが重なったせいか、ものすごく体重が増えた。わはは

わははじゃない

 

2/5
初めて丸の内のタニタ食堂に行ったが、美味しいしカロリーも低いのに感銘を受けた。通おうと決意。

2/6
なんとおそ松イベントの影響か、タニタ食堂はフードすべて終わっていてショックだった…。食堂なのにフードがないとは何事だと憤慨して入った東京駅のマンゴツリーキッチンで衝撃。タイ料理のうまさよ。思わず微笑んだ

 サブウェイ生活は3週間ほど続き飽きとともに終了。タニタ食堂は会社から微妙に遠く定着せず、そのかわりに空前のタイ料理ブームになる

 

2/10
病院へ。体重が増えていて怒られた。便秘の薬を処方してもらったら、なんとすぐに1キロくらい減った…。1キロのうんこよ…

 

2/12
三連休最終日。G1トランスフォーマーBD-BOXが届いたので、味噌鍋を食べながら見た。ゴールデンラグーンの秘密は名作回だった。

ギャンブル惑星モナカス、タイムトラベラー、 ターゲットはコンボイは神回御三家と思っていたが、ゴールデンラグーンの秘密もここに切り込んでくる面白さ。金色になったスタースクリームが「やめてくださいよ」と言うもののメガトロン様にそのまま撃たれるのだが、ゴールデンラグーンの力で攻撃が効かないと分かるやいなや腰に手をあて胸を張ってドヤるところが最高。

 

2/14
義母より、郵便で荷物を送ったが要返信の書類があるから届いたら確認してと連絡があり、重要書類か何かかと焦ったら、要返信の書類は義母手作りのベビー服の発注書だった。なんとありがたいことか…。

 

2/24
歯医者のち産科へ。エコー確認後、これは行けるかもしれんとオプティマスの顔の4D映像を見ようとした瞬間、顔を左右にブブブブブと振り初めて看護師さん、私、先生と三人で爆笑だった。性格は私に似ている。ひとしきり笑ったところで診察が終わったと思い部屋を出ようとしたのだが、待合室で書いたアンケートをみた医師が、「あっ!赤ちゃんネームって決まりましたか?」数秒間時が止まってしまった。アンケート用紙には“分娩時に呼びかけることがあります”とあり、思わず空欄にしていた部分だった。まさかオプティマスとは答えられず、えーと、まだ決めていません……と言いよどみうつむいた。先生は空気を呼んで、女の子だったらペコちゃん、男のだったらポコちゃんなんて呼びやすいですよと教えてくれた。ありがとうございます。本当はオプティマスプライムと呼んでいます。

オプティマスプライムくんもうちょっとですよ~」「オプティマスプライムくん元気ですよ~」など想像し絶対に伝えてはならぬとなった。後日「オプ」です…………と死にそうになりながら伝えたんだけれども、分娩時には呼ばれませんでした。詐欺だぞ!

 

2/25
そろそろやるかーとエコー写真の整理をしていたら、「出産に不安のある方へ。分娩台体験できます」という病院からのプリントを今更ながら発見。分娩台体験って逆に不安になるのでは?と笑ったところ、夫からはカタパルト発進に不安のある方みたい、と言われウケた。

 アムロちょっと乗りまーす、的な…

 

3/1
朝早く起きて夫と上野動物園に寄るぞと思ったら、竜巻警報が。やめておいたら?と言われて諦めて寝るも、腰が痛くて8:00に起床。テレビを付けると「こちらは新橋ですが今は無風です」という中継が。これは行けるなと出かける準備をして、一人で上野動物園に。家からのバスが丁度出てしまい、焦って次のバス停まで早歩きをする。無事に間に合ったので、バスを待ちながらスプラトゥーンチョコエッグを朝ごはんがわりに食べるも、脳にエッジが立つくらい甘くひとり福本伸行顔になった。一日一個に限る。慣れない時間だったが通勤ラッシュもなく、不忍口へ。西園の入り口はかなりすいていて、自動券売機で前から4番めだったか、そのまま売店に行って余裕で買えた。「ほんとの大きさパンダの仔 147g/284g」。園内には結構プロが多いのか、ヌイグルミを買わずにモノレールで東園に行ってシャンシャンの整理券を貰う人も多かった。なるほどなー。そのまま東京駅でグリーンカレーを買って出社した。これでもう殆ど思い残すことはなく産休に入れそうだ…。しかし今日は風が吹かないものの暑すぎた。コートのチョイスを間違えたため、下に着ていたニットワンピから歩くたびに体育館の臭いがした。帰宅し、買ったヌイグルミを夫に見せたところ、体勢のせいかすぐ組ませて戦わせようとするので、ボロボロになるからやめてと怒るものの、スト2のようにラウンドワン……と言われると反射で「ファイ!」と言ってしまい、また戦いが始まってしまった。

最後の無茶

 

3/5
家に帰ったらだいぶくたびれてしまった。産前一ヶ月はもう働く体に出来ていないと思う。産休についてもし人に相談されたら、産前一ヶ月だけではギリギリすぎるので、2~3週間くらい前倒しして良いのではと伝えるだろう。しかしどこかで有給をとろうかなと思うほどの疲労だ。引き継ぎも終わり、なにもしていないというのに…。帰宅後、家事が全く出来ておらず申し訳ないと夫に伝えると、実家の頃は義両親が掃除に細かく、はばきの上のホコリなどをよく注意されたが、私はまったくそういうことを言わないので、自分が気づいたときにやればいいので楽で良いと言われた。それは………

 褒めてないよな…

 

 3/10
歯医者でセラミックを入れる。産前までにケリがついてよかった。その後産科に行き、診察。オプティマスは二週間前から0.5kg増え、もう2.3kgくらいあるとのこと。えっ!?80kgの人が突然100kgになるみたいな感じじゃん。ところで看護師さん女医さんにまだ働いてるんですかとめちゃくちゃに引かれてしまい、そっかぁ……となった。調べたら産休の平均は9週間と出た。嘘でしょ?私4週間しかないよ。産科のあとは銀座のブリッヂに行き、ハンバーグとメロンパンケーキを食べた。メロンパンケーキは駄菓子のようなジャンキーな味で、生地自体がふつうに美味しかったので、プレーンやいちご、チョコバナナ、ティラミスなどのパンケーキを注文した方が美味しいかもしれない。ところでこの日はブリッジで直接待ち合わせにしたんだけれども、山手線を逆に乗ってしまい遅刻した。9ヶ月になってから3回くらい山手線を逆に乗ってしまっており、判断力の低下を感じる。産休に入ったら寝たきりになろう。

 

3/12
ものすごい体力の低下を感じる。朝はパン・ド・ミを食べたが、完全に普通だった。大正義ホテルブレッド。最後にリッチブレッドを食べてから順位を確定させる。最近、ザ・妊婦という感じなのだがファミリーマートで売っているVita+のホワイトグレープフルーツがものすごくおいしく、寝る前などもうグレープフルーツのことしか考えられなくなってきた。体はグレープフルーツを求める。アーマードコアの新作が出る。

 

3/15
タリーズのベアスリーブが欲しいので、職場近くに店舗があるという夫に頼んだところ、朝一でドトールに行きクマのやつありますか?と聞き、うちでは取り扱ってないですねとやんわり否定されたそう。そんなことを知るよしもない打ち合わせ後の私に、悲しみの「クマのってドトールだよね?」「タリーズだった…」というLINEが届いていた。ベアスリーブはその後昼休みに無事タリーズにて購入してもらった。イェ~イ。夜は先輩と後輩とご飯。美味しかったし笑いすぎて顔面が筋肉痛になった。

 

3/16
産休突入!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
正直疲れました

ここから家にこもるため、日記の頻度があがる。暇をもてあましている…

 

3/17
パルシステム加入。契約後、朝食兼昼食にBURDIGALA EXPRESSのパンを食べた。おいしい。学びを得た。タルディーヌ・アルザスは絶対にリピだな。パンケーキといちご用に生クリームを買ってきてほしいと夫に頼んだのだが、固めてあるやつだよとパッケージの図まで書いたのにパックのを買ってきたので可哀想だが泡だての刑に処した。ふるさと納税で届いたさがほのかは生クリームに合い美味しい。一年に4パック×2のコースはかなり良いので、今年も頼んでも良いかもしれない。

 3/18
朝からパンケーキを焼いた。えらすぎる。昨日の残りの生クリームを添えて食べた。最近は朝目が覚めてしまう代わりに昼からずっと眠いので、寝てしまう前に買い物に行った。TSUTAYAでクリミナルマインド11を借り、パン屋でやっとリッチブレッドが買え、31ではオレンジソルベがなく絶望。惜しい。似たものを買い、作り置き用と今日の夜ご飯の材料を買って帰った。帰ってから昼寝してしまい、17時に起きたのでそこからガパオライスを作って冷凍した。味見したがうますぎる。天才かもしれない。夜ご飯は皿うどんで、大皿に山盛りでたぶん5000kgはあった。おいしかった。先週から体重が死ぬほど増えていたが、家にいると減っていく。病院で怒られない程度まで減りますように。産休にあわせて勉強してみたかったソフトも買ったので、明日からやってみる予定。

 3/21
まったく気づかなかったが世間では祝日のもよう。低温調理した塊肉のビーフシチューが食べたかったので、牛肉600gを夫に買いに行ってもらったところ、切り落としを買ってきてくれたのでワハハとなった。低温調理の手間がなくなったぶん暇になってしまい、実家の猫を触りにいこうかなと思ったが雨なので断念。夫と二人でマインクラフトをやり面白かったが久しぶりだったので、ふたりとも拠点に戻るだけで画面酔いし有り難みのない昼寝としけこんだ。起きたらもう夜でビーフシチューを作って食べて寝た。

3/22
秋葉原のクレープ食べ放題の予約があり、昼頃に軽く食べて出かける準備をする。ところで最近頭皮がめちゃくちゃに痒く、出かける前にシャワーを浴びた。いまからスカルプケアをするか、産後の抜け毛がヤバイとかいう頃に合わせてケアをするか…。秋葉原に行き、先に店に入りチョコミントクレープを注文。アイスかと思えばクリームでかなり美味しくカメラで撮影などをしていたところ、左右隣の席それぞれからブロガーか?みたいな目で見られプークスされてしまい赤面だった。夫が合流したところで胸を張って追加注文をした。おかずクレープも良かったので、ビュッフェが終わっても普通に行きたい店だった。

3/24
病院だった。久々に院長だったが、院長苦手だなと思った。そのあととんかつをもりもり食べ、TSUTAYAでクリミナル・マインドを借り、星乃珈琲店でカフェとアイスティーをたべた。今週は寝たきりになるぞ~~ 

 日記はここで終わっている…(3/26出産のため)。最後の1文が悲しい。クリミナルマインドは完全に見られず。10本も借りたのに…。改めて読み返してみるとアホみたいに動き回っているので、早産もさもありなんという感じ。もし過去に戻れるなら有給を使い、産休を長くせよと言うだろう。書類を書きはじめて気がついたが、結局産休期間が一週間で草だった。おわり