山田オプティマスプライム

私にいい考えがある

退院~1ヶ月

正直あっという間

 

4/15
3時間おきに起きていたが、病院での生活でリズムができているのでなんとかなっている。あっという間に土日が終わる……。平日一人で世話ができるか緊張する。子供の寝ているところを見て、こっそり裏でうめぼし太郎と呼んでいる。寝そうで寝ない時は夫がシューベルトの魔王を歌ってあげていた。

 

4/16
早朝オムツから大量にうんこがもれ、ざっと沐浴しミルクを飲ませて寝かせた。パンを食べ、夫は出勤。その後すぐに母が来てくれ、ミルクを作ってもらったり、料理を作ってもらったり、米を炊いてもらったりとものすごく助かった。合間で0083を見るが、童貞と港区女子の恋愛のすれ違いこの世で一番興味ないなと思っていたところでバニング大尉が………………。クゥ〜ン……。アナベルガトーはめちゃくちゃかっこいい。でも三年間苦渋を舐めて来たみたいなこと言う割には可愛い彼女いてよかったねになった。

 

4/17
早朝のミルク準備で寝ぼけて夫のことを思い切りお母さんと呼んだ。明日からはGWまで日中ワンオペなので頑張るぞ。今の所のワンオペのつらさは何か起きた時自分の責任になる事だな。なので作業的には大して疲れることはないのだが夫が帰ってくると泥のように眠ってしまう。妊娠中も似ていて、子供に対しての愛情みたいなものよりも、自分が責められたくないのでおとなしく過ごそうという消極的な責任感で動いている感じというか(子供が可愛くないわけではないが)。ミルク用のお湯のボタン押してくれるだけの人でも一人いるだけで精神的重圧はかなり変わる気がする。

 

4/18
二、三時間に一度爆発する爆弾をいかに迅速に処理できるかのゲームになってきている。ただ寝たら寝たで息をしているか心配になってしまい、触ると起きてしまうかもしれないと悩ましかったのだが、耳の付け根と首のシワを見るという解決方法を発見した。ターンエーガンダムはやはり面白い。はやく全てを見て感想を言いたい。ロランも好きだがハリーも好きだ。

 

4/19
沐浴上がりに夫がミルクを飲ませている間、体に保湿剤を塗るのだが、湯上りの手が茹で豚みたいであまりに美味しそう。やばいお金持ちが赤ん坊食べる気持ちがわかる(想像です)。ターンエーは核爆弾が登場していよいよ見逃せない。ギンガナム隊がそろそろ出てきそう。ガンダム無双での生半可な知識が実る 

 

4/21
シャバに出た。パジャマの紐が弾け飛んだのでジェラピケで二着買う。あとはお使いをして、スタバでいちごを飲もうとしたら完売だった。実家に寄って猫を撫でて帰宅。夜はなかなか寝ず、一度吐いてるのにまだミルクを欲しがり恐ろしかった。

 

4/23
朝から保健師の訪問があった。体重をその場で測ってもらえたのだが、なんと3500gあってびっくり。ちなみに1回目はずぶ濡れのオムツをつけていたため3700あり、一週間で……900g……?!となり計り直しが発生した。また、最近よくあるただただ機嫌よく起きてる時間の過ごし方は、目を合わせて名前を呼ぶだけでも刺激になりますよとのことだった。試しにやって見たらエアーーーーーーーと答えが返ってきて笑った。 

 

4/25
みたらし団子を食べる夢を見て起床。ツイッターで赤子のおもちゃの使った使ってないを色々聞いてワクワクした。おままごとセット絶対揃えたい!ピタゴラスとレゴも買うだろう。男が絶対に通る、車、電車、恐竜のどこを行くか……。ジムみたいなのは数日しか使わないと言われた瞬間にアマゾンから届くジムよ。ミルク明けにとりあえず寝かせている。なんらかの刺激になると良い…… 

 

4/27
一ヶ月検診。なんと体重が3950gになっており、やばさが発生した。先生からは全然大丈夫と言われたが、流石に増えすぎで恐ろしいのでミルク量を注意しよう。授乳室でオムツを交換していると、NICUにいた人に話しかけられ世間話に。その子は退院してから400しか増えていないそうで、母というもの悩みは尽きないよなと思った。夜は夫がインフィニティウォーを見ていたので、私は抱っこ紐を使ってあやしながらテラスハウスを見た。若いってだけでみんなかわいい……